ブログ

良い整骨院の見分け方

投稿日:2021年1月17日

皆さんこんにちは、院長の鹿俣です。

長い間腰痛や肩こりなどの体の悩みをお持ちの方は、
過去に色々な整骨・整体院にかかられていると思います。

「整骨院」と口一つ言っても、その中には色々な種類があり、
自分の症状や目的に合わせた整骨院選びが、患者さんにとってまず第一に重要なことかと思います。

そこで症状を根本的に改善したい患者さんにとって、
「良い整骨院」を選ぶために、私が思ういい整骨院の見分け方を今日は書いていこうかと思います。

(動画にまとめているので、御覧ください)

ここで話しているのは主に「電気治療」についてです。

「電気治療が手技の治療より長い整骨院」そして「安い(診察料500円など)」治療院は、根本治療には向かないと主に話しています。

電気治療は悪いわけではありません。

マッサージとして体をほぐしたり、痛みを和らげるという点で非常に広く、効果的に用いられているものであり、否定するわけではありません。

ただし、電気治療はあくまでマッサージ。
根本治療にはやはり骨格矯正や歪みを取るなどといった手技が必須であり、電気治療はあくまで手技への前段階に使うものとして捉えたほうが良いと考えています。

また、保険適用で治療費が安めの整骨院については、どうしても回転率を上げていく必要があります。
整骨院もビジネスですので、利益が出ない限りは続けていくことができません。

そうなるとどうしても自動で施術を行える「電気治療」が主になり、手技での矯正は施術時間でほんの5〜10分にとどまってしまう。
そういった整骨院さんも多いのは事実です。

今回私が話しているのはあくまで傾向であって、
上記の特徴を持った整骨院さんでも素晴らしい実績を挙げられているところは数多くあります。
ですので、例えばご自身が通われている整骨院がそうだからといって、
絶対そこはダメだとかそういったことではありません。

ただし、もし根本治療を目指すということであれば、
手技の時間が長く、一回の施術の時間が長い傾向のある整骨院を探してみることをおすすめいたします。

もちろんスマイル整骨院に足を運んでいただけると嬉しいですが、笑
患者さんの健康を祈っています。

ありがとうございました。