ブログ

整骨院は保険適用と自由診療、どちらがいいのか?

投稿日:2022年1月7日

皆さんこんにちは、鹿又です。

今回は非常によく聞かれるこのトピック、保険診療と自由診療どちらがいいのかということについて書いていこうかと思います。

結論から言いますと、それは患者さんの好みによります。
ちなみに相模大野スマイル整骨院は自由診療を基本としています。

動画でも言っていますが基本的に時間が取れる方(週5回ほど通える方)は保険診療のほうが向いている事が多いです。

ただし、整骨院も営利がありますから保険適用だと数をこなさないといけなくなり、どうしても一人あたりの施術時間というのは減ってきてしまいます。

そうなるとどうしても完治に近づくまでの通院回数が多くなってしまうというわけですね。

そのため社会人などで忙しく時間が取りづらい方は、多少高額になっても一回あたり施術時間が多い自由診療をおすすめしています。

よくYouTubeの動画などで保険適用の整骨院はNGだとかそういうことが言われていますが、それだけを理由に整骨院選びをするのはおすすめしません。

保険適用でも誠実に施術されている院はたくさんあります。

よく「〇〇といった整骨院はNG」という動画はありますが飽くまで傾向です。

私がおすすめする判別法は単純に「1回行って効果を感じられたかどうか」です。

一回行ってみて効果がない場合は他の整骨院に行きましょう。
整骨院といってもどうしても先生と患者さんで相性があったりしますし、その先生がインチキだとかそういうわけではなく、めぐり合わせの問題でもあったりします。

良い整骨院との出会いで皆様のお体が良くなること祈っています。
相模大野スマイル整骨院 鹿又